ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアンクローバー植栽9ヵ月目

やや復活してきました 久しくいじけていたオーストラリアンクローバー。 昨年夏に調子にのってトリミングをやり過ぎたようです。 makose.hatenablog.jp 年始に、肥料をほとんど与えていなかったことに思い当たり、保管庫に眠っていたイニシャルスティックを…

生物ろ材交換の効果

緑ゴケの付着スピードが鈍化 2週間前にフィルタ内の生物ろ材を清掃&交換した60cm水槽。 それまで清掃から3日くらいで緑ゴケが目立つようになっていましたが、今回の清掃により1週間綺麗な状態を保つようになりました。 今後もコケの付着が酷くなってきたら…

ガジュマル植栽2ヶ月目

成長していません 30cm水槽の外掛けフィルタで育てているガジュマル。 根っこは成長を続けていますが、葉数は以前と変わっていません。 幹が少し太くなっている気もしますが。うーんどうでしょう? 左:植栽直後 右:植栽2ヵ月目 (角度が微妙に異なり分かり…

ミクロラスボラsp.ハナビお迎え4ヵ月目

安定が続いています 3匹になっていたミクロラスボラsp.ハナビ。 11月にろ過機能を強化してからは病気個体が全く出なくなりました。 迎えた当初に比べると順調に太ってきています。 ↓与えている餌はこちら テトラ (Tetra) ネオン 30g メディア: その他 ヒカリ…

CO2無添加の南米ウィローモス

CO2添加環境で大増殖 CO2を添加している30cmキューブ水槽では、昨年末から南米ウィローモスの成長が著しく、他の水草を覆っていました。 南米ウィローモスの中で過ごすヤマトヌマエビ稚エビ 年末から少しずつトリミングして溶岩石に巻くなど再利用しています…

ヤマトヌマエビを1年飼育して気づいたこと

我が家のヤマトヌマエビの習性 本ブログのきっかけとなるヤマトヌマエビを飼育して1年が経ちました。 その間、繁殖も含めていくつかの特徴を見つけたので今日はそのご紹介です。 水の流れを登る 水替え時や、外掛けフィルタの排水の流れに集まってきます。 …

生物ろ材を交換

大掃除の後もコケが減らない 60cm水槽は昨年11月頃から緑ゴケの勢いが止まりません。 掃除して3日目くらいからガラス面に付着が目立ち始め、1週間経つとガラス面全体に広がってしまいます。 年末にウールマット交換やシャワーパイプ掃除をしましたが変化が見…

アヌビアスナナ・プチ植栽13ヵ月目

ハナビ水槽の株は好調維持 ミクロラスボラsp.ハナビの水槽の流木付きのアヌビアスナナプチ。 流木に2株を活着していますが、両方とも新葉を次々と展開しています。 水槽リニューアルで若干葉に茶ゴケが付いていますが、まだまだ綺麗です。 葉数がかなり増え…

オーストラリアンクローバー植栽8ヵ月目

勢いが止まっています 植栽3ヵ月目まで絶好調だったオーストラリアンクローバー。 一時はフリマアプリで出品したりしていましたが、最近は成長が鈍化しています。 水槽左隅と中央下部に植栽 絶好調だった時期はトリミングした株を出品していました makose.ha…

セイロンロタラ植栽8ヶ月目

葉が綺麗になりました 12月のトリミング時にかなり間引いたセイロンロタラ。 そこから1ヵ月弱でかなり伸びてきました。 一時よりも数は減りましたが、一つ一つの葉によく光が当たるようになったことで、草姿が綺麗な株が増えたようです。 セイロンロタラ昨日…

深夜のカージナルテトラ

帰宅時の異変 年末から仕事が立て込んでおり出社時は業務が深夜に及ぶこともしばしばです。 先週のある日、24時近くに帰宅すると見たことのないカージナルテトラの姿が。 なんと水槽隅で逆さまになって固まっている個体がいます。 これは・・・まさか☆になっ…

ヒーターを再考

いよいよ本格的に寒い季節 私は東京在住ですが、年末年始は最低気温が0℃を下回る日も出てきており、1年の中でも最も寒い時期がやってきました。 熱帯魚水槽が25℃を下回る水温に そんな折、カージナルテトラやハナビ水槽に設置している水温系を見ると、25℃を…

ミクロソリウム植栽7ヶ月目

久々のミクロソリウムの紹介 植栽1ヶ月目以来、久々のレポートです。 というのも植栽3ヶ月目から南米ウィローモスに覆われて、その様子が確認できなかったのです。 年末に大量にモスをトリミングしたことで、その様子が少し見えてきました。 makose.hatenabl…

ミクロソリウム流木のリニューアル

見ぬふりをしていたミクロソリウム 60cm水槽に昨年3月から植栽していたミクロソリウムトライデントリーフ。 CO2添加中止から苔がつくようになり、夏場に調子を崩していました。 それでも茎は流木に活着し新葉も展開していたので、長らく放置状態でした。 年…

2021年の計画

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。 今年のアクアリウムの抱負 引き続きマイペースにお魚と水草の育成に励んでいきたいと思います。 その前提で、抱負を2つほど。 1.熱帯魚を安定して飼育する 昨年から熱帯魚飼育をはじめて…