ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不調や病気のその後

稚エビ&テトラ水槽は完全回復 2週間前に亜硝酸塩が検出されて稚エビが不調に陥ったキューブ水槽。 この時は稚エビ軍団が動かなくなり、隅っこに固まって出てこなくなりました。 現在の稚エビは低床に広がって活動を再開しており、完全回復です。 ↓低床でツ…

ミクロラスボラsp.ハナビをお迎え

ミクロラスボラsp.ハナビの入荷情報を発見 8月に熱帯魚のお迎えを検討した際にミクロラスボラsp.ハナビに目をつけていました。 ですが、当時行く先々のショップに在庫がなく断念していました。 makose.hatenablog.jp ところが最近、隣町のショップのハナビ入…

ブセファランドラsp.Phantom/Kedagang red

クーポンにつられて・・・ またフリマアプリでブセファランドラを2品購入しました。 30cmアクリル水槽には無造作に陰性水草を入れているので、そこに仲間入りです。 ブセファランドラsp.Phantom こちらは初めて購入する品種。 ブセファランドラの中でも小型…

電源タイマーを新調しました

半年前からタイマーを使っています CO2レギュレーターを導入した頃から電源タイマーを使っています。 照明とCO2添加を同時にon/offできるのでとても重宝します。 最初に購入したのがこちら リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 24時間 プロ…

ウィーピングモスの植栽3ヶ月

丁寧な扱いが必要 8月の水温上昇により弱っていたウィーピングモスですが、やや調子を戻してきました。 ところが、オークロの古い葉を取り除こうとハサミを使った際に、盛大にぶつかってしまいまして、水槽前面の箇所が大きく脱落してしまいました。 中央部…

稚エビたちが回復してきました

体調を戻してきました 前週末の水換えをきっかけに体調不良に陥ったヤマトヌマエビの稚エビたち。 1週間経ちようやく普段の活動に戻ってきました。 水槽前面の流木上でツマツマ 前景エキノドルステネルスの合間でツマツマ まだ2割くらいの個体は水槽後部の…

南米ウィローモス

偶然やってきた南米ウィローモス 流木に活着したミクロソリウムから南米ウィローモスが育ってきました。 これは意図して植栽したものではなく、もともとミクロソリウムに付いていたのでしょう。 水槽立ち上げ2ヶ月くらい経った頃からかなり勢力を広げてきて…

ヤマトヌマエビに異変 その後2

少し元気を取り戻してきたようです ヤマトヌマエビ稚エビの異変から5日経過しました。 水曜日に亜硝酸塩が高い数値で検出されたため、普段は週1換水のところを今週は水・金曜日にも2割程度の水量を換水しました。 連日続いていた飛び出しが金曜日は起こらず…

ヤマトヌマエビに異変 その後1

不調が続いています 週末に掃除をして以降、体調を崩しているヤマトヌマエビの稚エビたち。 水曜朝も水槽の隅でじっとしている個体が多数で改善が見られず。 体長が大きめの個体だけが普段通りに過ごしている状況です。 飛び出し事故が発生 そして、水曜夕方…

孵化5カ月目のヤマトヌマエビに異変

孵化5カ月目を迎えたヤマトヌマエビの稚エビ 体長は最大2.5cm程度に育ち、カージナルテトラやオトシンネグロと同じくらいの大きさになっています。 30cmキューブ水槽内で過密になってきたため、一部他の水槽に移ってもらったりしていますが、それぞれ順調に…

ゴールデンアップルスネールの思い出

我が家の苔取り生体 今、我が家の水槽では石巻貝が苔取りのレギュラーメンバーです。 脱走してみたり、 makose.hatenablog.jp 最近は黒髭苔が背中についていたり、 それでも抜群の安定感で長らく水槽を守ってくれています。 今回は、そんな石巻貝を見ていて…

金魚の浮上性エサ

食事のスピードが違いすぎる2匹 今回もエサの話です。毎日2匹の金魚にエサをあげています。 1回6粒くらいのエサをあげるのに3〜4分かかっています。 なぜかというと、1匹のレモンコメットはエサ採りが極端に下手で、もう1匹の朱文金は丸呑みしてしま…

カージナルテトラが太ってきた

最近ちょっと太った? お迎え1カ月のカージナルテトラですが、当初より横に大きくなった気が。 テトラに限らず、お魚のエサは軽めにあげるようにしています。 ですが、夜間エビに与えているエサを食べているのかも知れません。 左:お迎え時、右:最近の様子…

CO2添加をやめた水草の様子

CO2添加をやめたらどうなったのか CO2添加を3ヶ月前に中止した60cm水槽の水草レポートです。 綺麗な水草は今回ご紹介できませんので悪しからずです。 (なお、金魚水槽なので、ある程度金魚が水草を食べている前提となります。) 水草ラインナップ いずれも…

ピグミーチェーンサジタリア

CO2添加を中止した60cm水槽 金魚が泳いでいる60cm水槽では3カ月前にCO2添加をやめました。 それまでは金魚と水草育成を両立させようと若干無理をしていたのです。 CO2添加して育てた水草が、片っ端から金魚のおやつになっていたりしました・・・ なので、ヤ…

オーストラリアンクローバーをフリマアプリで出品してみました

植栽3カ月で伸び放題に オーストラリアンクローバーの話です。 植栽1カ月時点(写真左)から2カ月経過しました(写真右) 特に冷却ファンで水温26度近辺に調整した頃から成長著しく、他の水草を飲み込み始めています。そろそろトリミングが必要です。 毎日気…

GEXサイレントフローデュアル

GEXサイレントフローデュアル 60cm水槽はGEXのグラステリアを、フィルタは付属していたサイレントフローデュアルを使ってます。 このフィルタ、良い点が多いのですが、掃除の際に悩みがあります。 使用レビュー <良いところ> ・音が非常に静か。ほとんど作…

カージナルテトラお迎え1ヵ月

馴染んでいます 8月1日にお迎えしたカージナルテトラはのびのび過ごしています。 一時水温が30度まで上昇するトラブルもありましたが乗り切ってくれました。 モスのトンネルをくぐったり しばらく見ていると前面に出てきて泳いでいます 夜には体色が薄くなり…