ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブセファランドラsp.Purple

上手くいかないブセファランドラの導入 6月に立ち上げた30cm水槽には今まで3株のブセファランドラを植栽しました。 そのうち2株は弱ってエビに食べられまして、今は別水槽で再生中です。 でも諦めきれずに、また新株を購入しました。 ブセファランドラsp.P…

黒髭が出現

現れた黒髭 苔が出ない、と調子に乗っていた事が災いしてか、30cm水槽に黒髭苔が現れました。 ブランチウッドの枝先にポツポツ発生しています。 この苔は弱らせないとヤマトヌマエビでも食べてくれません。 対策を開始 気づくのが遅かったようで広範囲に広が…

アヌビアスナナ・プチ

流木に活着して増殖中 8ヵ月前に購入して、流木に2株巻き付けていました。 購入当初の写真が無いのですが、それぞれ葉っぱ5枚程度だったのが、現在はご覧の通り10枚以上に増えています。 引き続き新葉も展開中 約1ヵ月で活着しスイッチが入りました 当初ビニ…

水ミミズと水質

水ミミズ 前回ご紹介した30cmアクリル水槽には水ミミズがいます。 普段目立つことは無いのですが、プロホースで砂利掃除をすると水ミミズが吸い出されていることが目視できます。 ↓プロホースでの掃除の様子。写真不鮮明なため気持ち悪くないかと思いますが…

30cmアクリル水槽

3年目を迎えた水槽 我が家でもっとも長く維持している水槽です。 もともと幼い金魚の水槽だったのですが、今はアヌビアスナナやブセファランドラを育成する水槽になっています。 週末の水槽掃除で久しぶりに写真を撮ったのでご紹介します。 器材や水草も適当…

オトシンクルス

お迎えから6ヵ月経過 60cm水槽にいるオトシンクルスをお迎えしてから6ヵ月が経過しました。 この水槽はもともと水草を育てていたので、苔を食べてもらうべくお迎えしたのでした。 和金との混泳になることを心配しましたが、お互い干渉せずにやってくれてます…

オーストラリアンクローバーの植栽2ヵ月

簡単に増えるライトグリーンのクローバー 30cm水槽に前景として植えているオーストラリアンクローバ―。 流木に1本と溶岩石の周りに2本配置していたものがかなり広がってきました。 以前、金魚水槽で育てた際にも、すごい成長速度で葉を展開していたので育成…

水温上昇の対策

まずは現状を把握 前回書いた通り30cm水槽の水草が不調です。水温上昇が要因と考えています。 そこでまずは他水槽の水温計を借りて測定。午前10時で30度です。 多くの水草が27度位が適温上限と聞いたことがあるので高すぎますね。 もちろん生体にも厳しい環…

水温上昇の影響

30cm水槽に変調が 8月に入ってからブセファランドラとウィーピングモスが不調です。 水質を調べても以前と変化がないので、水温上昇が悪さをしていると疑ってます。 隣室の空調を水槽の部屋にも共有しているのですが、時間によっては結構室温が上がっている…

ヤマトヌマエビの繁殖6(孵化から4ヵ月経過)

体長1.5~2cmほどに成長 孵化から2.5ヵ月で30cm水槽に移した稚エビのその後です。 この間3匹ほど☆になってしまいましたが、その他100匹以上は元気です。 体長はこの1ヵ月で0.5cmほど大きくなり個体によっては2cmに成長しています。 体の模様もはっきりしてき…

シャワーパイプの応急処置

週末は水槽掃除 私の水槽管理は週末一度の掃除&水替えが基本サイクルになっています。 この週末は60cm水槽のシャワーパイプが汚れていたので掃除しました。 パイプを外してパイプクリーナーを突っ込みゴシゴシやります。 そして、いざ綺麗にしたパイプを取…

カージナルテトラをお迎え

アクアショップへ 先週末から熱帯魚を飼うべく、近所のアクアショップをまわっていました。 まずはお目当てのミクロラスボラハナビから探します。 しかし5店訪問しましたが、売約済だったり、極小サイズだったため断念。 店頭で見る実物は、やはり綺麗でい…

ミクロソリウムの植栽1ヵ月

単品でも存在感を放つ陰性水草 30cm水槽のブランチウッドの間にミクロソリウムナローリーフを植えています 植えた、といっても枝の間に差し込んだだけですが、先日確認するとしっかり枝に活着していました。 全方位に葉を展開して水槽の中でも目立つ存在にな…

熱帯魚の購入を検討中

お魚が少なすぎる現状 我が家には玄関に3台の水槽があります。 そのうちの60cm水槽には和金が泳いでいます。 残る2水槽には稚エビやオトシンがいるのですが、一見からっぽのように見えます。 この点を子どもから指摘を受け、言われてみれば確かにそうだなと…