ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイグロフィラ ポリスペルマ

砂利水槽でもグングン成長する強健種 6月に立ち上げた30cmキューブ水槽では別水槽から拝借したハイグロフィラ・ポリスペルマを後景に3本植えました。 投入2週間目で水面に到達し、差し戻しをして4週間目を迎えた写真が↓です。 差し戻しをした株もまた水面に…

TDSメーターを使ってみました

TDSメーターを買いました 新しく立ち上げた30cm水槽でロタラを生い茂らせてみたい。 ということで、水草がどうすれば元気よく成長するのかを調べた結果、 ・PHを弱酸性に保つ ・GHを低く(軟水)を維持する ということがポイントという事が分かりました。 以…

稚エビの引っ越しが失敗した理由

飼育ケースから移動した稚エビが大量死 2週間前に飼育ケースの稚エビを、別の2つの水槽に約20匹ずつ移動しました。 水槽A.3年前に立ち上げ水質に不安がない環境(写真左)→元気そのもの 水槽B.6月頭に立ち上げた環境(写真右)→1週間で2匹に・・・ 原因…

30cmキューブ水槽(水カビと水質)

ブランチウッドの水カビが減ってきました ADAのブランチウッドに大量発生していた水カビのその後です。 2週間前は水カビが日ごとに増加していましたが(写真左)、その後徐々にピークを脱し本日段階では若干減少してきました(写真右)。分かり辛い写真です…

ヤマトヌマエビの繁殖4(孵化から2ヵ月経過)

2ヵ月で体長1cmに成長しました 産まれたばかりのゾエアは目を凝らさないと見えない大きさだったのですが、2ヵ月経過すると、もう一丁前に餌をつついています。体長は大きい個体で1cmくらいになっています。 <左:生まれて間もないゾエア 右:他水槽に移した…

ろ材カスタマイズと水質②(ろ材効果出てきました)

ろ材カスタマイズでPHも下がってきました 昨日30cm水槽でろ材をカスタマイズをしてGHとPHを下げる作戦について書きました。 1週間前の時点ではPHが7.3とまだ高かったのですが、昨日CO2添加時に計測をするとPHも6.4程度まで下がっていました。 水質検査で使っ…

ろ材カスタマイズと水質①

水草の成長と水質 水草育成においてはPH6.4程度がもっとも水草が栄養吸収しやすく、またPHは軟水(GHが低い状態)の方が下がりやすいという情報をよく見かけます。 私が金魚を飼っている60cm水槽は、低床が砂利だったり、石をいくつか置いていることもあり、…

汎用CO2ボンベをメルカリで安く手に入れる

CO2ボンベのコスパ 小型CO2レギュレータの汎用ボンベは、添加量にもよりますが1滴/1秒のペースで月1本くらいのペースで消費しています。 ボンベは1本あたり定価(送料込み)だと大体500~600円なので年間6,000~7,000円のランニングコストが必要です。 ※ち…

CO2レギュレータ(グリーンズR403)

グリーンズのR403初めてセットを使ってます 有茎草も育ててみたいしCO2添加に挑戦しよう、と半年前に思い立ちグリーンズというメーカーの「R403初めてセット」(http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=7723564)を購入しました。 CO2レギュレータはイニシャルコ…

ヤマトヌマエビの繁殖3(着底100匹越え)

稚エビが100匹を越えました! ヤマトヌマエビの稚エビ繁殖状況です。 写真の通り飼育ケースのゾエアはほとんどが着底し稚エビとなりました。実は写真のケースから30~50匹ほど別水槽に移したので累計100~150匹が稚エビに成長したということになります。 こ…

流木から水カビが大量発生!

ブランチウッドから白いモヤが 30cm水槽は調子のよい既存水槽の飼育水で立ち上げたのですが、1週間やそこらでは、なかなか水質が安定しません。 白濁りは少しずつ取れてきましたが、水の匂いがちょっと臭くてバクテリアが不足しているのだと思います。 あと…

いぶきエアストーンを使いこなせていなかった件

いぶきエアストーン その丈夫さ・気泡の細かさを求め昔から使用されている方が多いという、いぶきエアストーン。我が家では半年前にCO2システムを導入した際に、細かな気泡を楽しむために初めて購入しました。 ちなみにオフィシャルHPでも♯180(数値が大きく…

30cmキューブ水槽(GEX底面&外部フィルタ接続)

流木&水草を追加しました 先週末に溶岩石と流木を入れるところまでで終えていた稚エビ用の30cmキューブ水槽ですが、流木を追加したり、60cm水槽から水草を分けてもらったりして少しそれらしくなってきました。 ハイグロフィラ・ポリスペルマは植えた直後か…

30cmキューブ水槽

30cmキューブ水槽を導入しました! 我が家では玄関の靴棚に水槽を置いているので、あまりスペースに余裕がありません。ですが、ヤマトヌマエビの孵化後の育成が順調でして、このまま稚エビを卒業すると今あるアクリル30cm水槽には入りきらなそう、ということ…