ヤマトヌマエビ繁殖のあれこれ

ヤマトヌマエビの繁殖を中心にアクアリウム体験を書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚と水草の共生は可能か?

和金用に60cm水槽を購入した際に「これだけスペースがあるなら水草を生い茂らせてみたい」と思い、以来せっせと水草を育成しています。(レイアウトとかはよく分からないので、全然きれいに茂らせられていませんが) でもやっぱり金魚は水草をよく食べますね…

ヤマトヌマエビの繁殖(その後の状況)

こんにちは、繁殖に挑戦中のヤマトヌマエビの経過です。 (4月からの繁殖の様子はこちらhttps://makose.hatenablog.jp/entry/2020/05/19/142331 ) その後はご覧の通り、孵化から3週間を超過した5mm以上のゾエアにどんどん育っています。着底した稚エビも20…

オトシンネグロ の餌付け

オトシンネグロ 半年前に稚魚のオトシンネグロを迎えました。 昼間は流木と同化して隠れている彼らですが、夜になるとせっせとコケや汚れを食べてくれるの働き者です。おかげで水草もピカピカです(感謝)。 ですが最近は水質も安定してきて水槽の苔もあまり…

ヤマトヌマエビの繁殖(稚エビ化まで)

アクアリウム初心者の私が、100匹以上の稚エビを育てた方法をご紹介します。

はじめまして

makoseと申します。 金魚すくいで持って帰ってきた和金の飼育をきっかけにアクアリウムにハマりまして3年ほどアクアをやっている初心者です。 自宅にいながら自然を感じ、生命の誕生を目撃できるアクアリウムは魅力的な世界ですね。ここでは私のアクアに関す…